クリスマスケーキっていつ食べる?【クリスマスブッシュ】

クリスマスブッシュ



花言葉:気品、清楚


すっかり忘れてました。12月にクリスマスブッシュを迎えていました。


クリスマスブッシュはオーストラリアの木で、高さは10mにもなります。日本では初夏に咲きますが、南半球のオーストラリアではその逆ですので初夏は初夏でも11月~1月に咲きます。そんでクリスマスブッシュ。


f:id:ikashiya:20180125194100j:plain


赤いのが花のように見えますが、これはガクです。ほんとの花はちいさい白色です。


切り花としての情報があまりないので適当に飾りましたが、そこそこもってくれました。選ぶ段階で赤いガクが黒くなっていないのを選ぶといいそうです。


クリスマスケーキっていつ食べる?


クリスマスブッシュっていうからにはクリスマスの話題なんですが、忘れていたので1ヶ月も経ってしまいました。奇しくも25日なので許してね。


さてクリスマスケーキっていつ食べます?24日か25日かで大体わかれると思います。うちは24日の夜に食べて、25日の朝に残りを食べていました。2度美味しい!


ま、どっちだっていいんですけれど、どっちが多いんだろうと思いまして。


クリスマスなんだから25日だろうって思いますが、クリスマスって24日の夜から25日の日が落ちるまでなんですよね。クリスマス・イヴって日本では「クリスマス前夜」的な使われ方をしますが、イヴって夜って意味ですし。となれば23日を「イヴ・イヴ」って呼ぶのはもう分かんないですね(笑)。


なんて、そんな1ヶ月遅れの駄弁でした。