似ている女の子を好きになる【スプレーマム】

f:id:ikashiya:20171104223528j:plain


スプレーマム

花言葉:あなたを愛しています


菊といえば仏花のイメージで誰かに贈ったりするには向かないけど、自宅に飾るならいいだろうということでスプレーマムをお迎。菊といっても、西洋菊は色も咲き方も仏花っぽくない、かわいいのがたくさんあるよね。今回迎えたのは仏花っぽいけれど(笑)。


でも実は菊って縁起がいいんだよね。


f:id:ikashiya:20171104223532j:plain


持ちが良いので長く楽しめるのもスプレーマムのいいところ。葉は蒸れやすいので水につかる部分はしっかりと取ってあげると腐らない。


似ている女の子を好きになる


僕の体感だけど男の人より女の子をみたときのほうが、「あ!あの人に似てる!」ってなる気がする。芸能人に例えやすい気がするし、街中でも「あの女の人、〇〇ちゃんに似てる」と思うことも多々。同性よりも異性のほうがってことなのかな。


自分より遠い生き物は個体差が認識しづらいと聞いたことがある。例えば日本人より外国人のほうが「同じ顔じゃね?」ってなりやすいし、犬なんて同じ犬種なら見分けがつかない。もちろん飼い犬は見分けがつくし、世界一かわいい(笑)。そんな感じで、同性より異性のほうが見分けがつかないという説をまことしやかに流布していこうと思う。


そんな人間の性分か運命のいたずらか、むかし好きだった女の子に似ている子は好きになりやすい。一般人→芸能人も同じで、たとえば最近ユーチューバーとしても活躍している読者モデルの古川優香ちゃん。むかし好きだった子に顔が似ているのだ。勝手に親近感が沸いて、応援したくなる。日常で会う人でも、誰かの面影を感じると勝手に距離が縮まった気がしてしまう。こんなことは、ないだろうか。