オカルトの楽しみ方【ガーベラ】

f:id:ikashiya:20171116171625j:plain


ガーベラ

花言葉:希望、常に前進 赤:神秘


赤いガーベラを迎えました。ガーベラを飾るときにビニールのキャップを外す儀式があるじゃないですか。あれちょっと苦手なんですよね(笑)。液晶の保護フィルムをはがすのは好きなのに。


f:id:ikashiya:20171116171624j:plain


ガーベラは茎が弱いので水は少なめにしてカットも平行。頻繁に水をかえてあげます。


オカルトの楽しみ方


神秘ってことでオカルトの話なんですけれど、僕なりのオカルトの楽しみ方があって。変な体験はするのに、基本的にはあんまり信じていません。側頭葉シルビウス溝を含む脳の勘違いだと思っています。これ面白いんですよね。「霊 側頭葉」なんかで調べてみてください。


あんまり信じてないってのを前提として、それでもオカルトは好きなんです。だってワクワクするじゃないですか。UFOを見たとか、地球上に未知の生物がいるとか。だからあんまり信じてないけど、いると思っとけば楽しいから、「UFOはいる!地球外生命体はいる!」や「チュパカブラが!」とか大好きなんです。これが僕のスタンス。


中でも突拍子のないものじゃなくって、ある程度現実味のあるのはたまりません。「もの」があるやつとかね。たとえばオーパーツや海底遺産。たしかにあるんだけれど、それにまつわるあれこれが解明されてないのが好きなんです。ロストテクノロジー、滅亡説・・・ストーリーがあって言われてみれば得心が行く説は、少年心がくすぐられます。


全部解明されたらつまらないけれど、生きている間に1個くらい存在が確認されたらさぞ興奮するだろうな~なんて。ないなんて証明できないから可能性に思いを馳せて、ワクワクしちゃおうというのが僕のオカルトの楽しみ方です。


f:id:ikashiya:20171116171627j:plain